panyanya0801さん
うちも今、肌が少し弱いミニピンがいます。
痒がってたり脱毛しちゃったりすると辛いですよね、お察しいたします。
以前引き取った雑種の子がいたのですが、
その子がにきびの様な発疹→脱毛で、ひどいところは皮膚が硬くなってこぶの様になり、
掻きすぎて傷だらけになり、苦しんだことがありました。
症状は分離不安の犬
かかりつけの獣医さんにはアレルギーと診断され、
アレルギーのお薬と薬用シャンプーで毎日一生懸命治療していましたが一向によくならず悪化の一方…、
ひどいかゆみで絶えずかきむしって、脱毛して皮膚がぼろぼろになり壮絶な姿になってしまい、
お散歩で近所の人とすれ違うだけであからさまに気味悪がられ虐待していると噂され、
藁にもすがる思いで人の噂を頼りに検査設備が整った動物病院に見てもらったところ、
アレルギーとも真菌ともまったく違う、毛穴に巣食うダニと、その種のダニに弱い遺伝病だとわかりました。
体重減少や発作を伴う犬
毛穴の奥に潜むダニには、アレルギーの薬も真菌用シャンプーも効きません。
原因はわかりましたがその時にはすでにひどい状態で全身の毛穴にダニがまわっており、大変な治療になりました。
原因解明してくれた獣医さんには「どうしてこんなになるまでほっておいたんだ」と叱られ、
あまりにひどい状態と苦しむ犬、それに完治はしないかもしれないとの事で、最悪、安楽死させる飼い主もいると言われました。
でもあきらめられるはずもなく、家族みんなで必死で治療しつづけ、
お金も時間もかかりましたが3年ほどで新しい毛が生えそろいました。
その子が老衰でなくなるまで、再発防止のシャンプーを続け、無事再発しませんでした。
猫は頻繁にくしゃみ
脱毛して痒がる原因はたくさんあります。獣医さんに悪気はなくても、
理由がよくわからないと、アレルギー反応もないのにアレルギーとひっくるめてしまったり、
カビ(真菌)のせいにしてしまったり、飼い主の育て方や環境が悪いといわれたり。
でも痒くて辛い思いをしている愛犬に何もできない、事はありません。
絶対理由があり、治療法や柔和方法があります。原因がはやくわかればそれだけ早く対処でき、
愛犬の苦しみも、それを見ているしかない飼い主の苦しみも早く解消できます。
動物病院にもいろいろあるので、獣医さんが探してくれているのを待つより、ネットや人の噂でよく調べて、
できるだけ早いうちに検査設備がしっかりしている病院に見てもらう方がいいと思います。
痒みに苦しむ愛犬をなんとか楽にしてあげたいお気持ちは痛いほどわかりますが、
原因がはっきりしていないのにステロイド使用は危険です。
ミニピンは、今まで出会い、一緒に暮らした犬の中でも特に皮膚が薄く、痒 みや脱毛に弱い印象があります。
突発的に出るアレルギーもありえるし、思わぬ事に痒みの原因があるかもしれません。
ちなみにうちのミニピンは寒気アレルギーです。冬のお散歩で冷たい外気にあたった途端、
皮膚が赤くなって毛穴が発疹のようになり、あっという間に黒い体がフケでぶわっと真っ白、歩けなくなるほど痒がりました。
組織検査まで考えたほどひどい時もありましたが、原因がわかれば対処できるものです。
それにしても、犬が寒気で発疹なんて、今の子と暮らすまで思いもしませんでした。
相談者さまのミニピンちゃんが早く痒みから解放される事を祈ります。
どうぞお大事に。
0 件のコメント:
コメントを投稿